暖房開始と2日目のワイン

暖房をつけた。

そのくらい一気に寒くなったよね。ついでに掛ふとんも少し厚手のにした。
雨が上がったらまた気温は元に戻るのだろうか。いずれにせよ、過ごしやすい気候になってほしい。
あと、雨はウイルスの飛散が止まる感じがするので(科学的な根拠は知らない)、悪いものだと一概に言えないけれど、水害にまでなってしまうとまずいし、もっと身近なことで言えば洗濯ができないので困る。半日でもいいから陽がさしてくれないかなー。

ノンアルコールワインだけど、今日、残った分を飲んだら昨日より美味しく感じた。舌が慣れたのだろうか。あるいはからやまの「赤辛弁当」という辛いものと一緒に飲んだからだろうか。まさかの「辛いものとのマリアージュ」の完成なのだろうか。
でも、もう1回ボトルを買ってひとりで飲む気はしないんだなあ。なにかのパーティーで持っていこう(パーティーないけど)。

今、まだ21時だがとんでもなく眠い。
少し家事をしたら寝て、明日の自分に期待しよう(そして大抵裏切られる)。