視野狭窄

ものすごく寒い。

ここから2月にかけてが一番寒いんだっけ?暖冬とか言われてるせいで、いつが寒さのピークなのかわからなくなってきた(でも立春って2月3日だよな)。

昨日結構酒を飲んだのに、体調はまあまあ。
ただ、頬のあたりがすごい凝ってしまって痛い。同僚に聞いたら、マスクしすぎてるとそうなるらしい。
もうマスクを義務的につける必要はないのだが、コロナ以前でもこの時期は、インフルエンザ予防で人混みではマスクしていたし、花粉もなんか早いのきてるというし、いつ外せばいいんだって感じ。あと、マスクしてることに慣れてしまった感じもある。でも、この頬の凝りは気になるから、なるべくマスクオフの時間を増やさなきゃなーと思っている。前に買った美顔器(っていうかコロコロ顔マッサージ)もちゃんと使おう。

小説はまた1文字も書いていないが、この後頑張って書くよ。アイディアもないが、400字ぐらいはなんとかなるだろう。義務感だけで書いてみます。

このところ身の回りでいろんなことが急展開していて、自分も過去を振り返って思うところがたくさんある。
違う視点を手に入れたら、これまで白かったオセロが角を取られて全部黒になってしまうような。いや、円柱だと思っていたものが円錐だったような。とにかく、自分が「是」としていたこと、そしてそれを「自己満足」していたことが、本当は誰かにとっての迷惑だったのではないかと思うと、ものすごい衝撃が走る。でも、これはこれでただの自己憐憫でしかなくて、誰のためにもならない。もちろん自分のためにも。

とにかく「今」の自分として前に進むしかない。自分をアップデートしていくしかないのだ。

今週は金曜まで労働(言い方)が続く。寒さに負けず、気持ちをきらさず、進んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です