29年間

阪神・淡路大震災から29年経った。

自分の人生の半分以上の年月だから、あっという間という気はしないが、それでもここまで来たんだ、という感じがする。

被災者の方が追悼行事でした追悼の言葉がとても胸をうつ。
https://mainichi.jp/articles/20240116/k00/00m/040/207000c

苦労したのだろう、とか、大変でしたね、とかじゃなくて、ただ純粋に「人生」というものを考えさせてくれる。
いつ何時なにが起こるかわからない中で、辛いことも幸せなことも後悔することもたくさんあるけれど、自分の人生を一生懸命生きること。日々の中で忘れてしまいがちな大切なことをこの追悼の言葉から改めて教えられた。

とにかく一生懸命に生きようね。

カクヨムの小説の締切が今日の昼だと思って昨晩2時までかかって書いたら、なんと明日だった。ラッキーと思うよりは、今晩書くのはしんどいからやっといてよかった、という思い。なにごとも早めに対処したほうがいい(これまたわかっちゃいるけど、ってやつ)。今晩見直して、手直しして明朝アップします。

遅ればせながらマンガ『ゴールデンカムイ』を読み始める。「北海道でドンパチ!」と思ってたらだいぶ違い、しかもギャグ要素とアイヌ蘊蓄がたくさん入っていてついつい読んでしまう。まあ、とはいえまだアプリで無料部分だけなんだがな。完結してるらしいから、勢いで買ってしまうかも。

今週は明後日まで労働(言い方)。明日が第一の山場、というか第一関門。乗り切るよ。

とにかく一生懸命やりましょう。