機種変大変

3月末でガラケー(3G)のサービスが終了する。

母親がガラケーなので、それをスマホに変えるミッションを先月からこなしているのだが、色々な障害があって、今日の今日まで進められずにいた。
3月に入ったからといって、平日にスマホショップ(ちなみにau)行く分には大丈夫だろうなんて甘く見ていたら、もはや予約なしでは受け付けしてくれない店舗も出てきてして、結構あせった。

で、最初は格安スマホへの変更を考えてたんだけど、ミッションの途中で、僕が前に使っていたiPhone 6Sが手元に残っていたことを思い出した。とりあえず9月までは最新OSに対応してると聞いて、じゃあ母親にこれを譲ろうということに。

で、具体的にあれやこれや書こうと思ったけど、面倒なので(なんだよそれ)簡潔に言うと、たったこれだけのことでも終わらせるの大変。
とにかく、スマホのこと全然わからない人が行ったら、店員さんの言いなりになっちゃうだろうなーと思った。一番安いプランを勝ち取るのに1時間かかった。それとiOSのバージョンあげたら電話として使えなくなって、もう一度auショップに駆け込んだりした(最終的に無事電話も使えました)。

正直「お金にならない客」だとは思うが、auさんはていねいに対応してくれたので、それはありがたかった(菓子折りでも持っていきたい気分)。でも今の携帯プランって複雑すぎるよ、とは言いたい。

まあ、でもとりあえず気がかりだったことを終えられたのでよかったよ。

それと『セルラー』観た。
ずっと前から気になっていたが(公開当時にテレビで紹介映像見て以来な)未見だった2004年の映画。若き日のクリス・エヴァンス(キャプテン・アメリカ)とジェイソン・ステイサムが出ているのを知って、これは観ねばと思ったのだ。
スリラーっぽいが、途中からちょっとコメディっぽいテンションになったので「これは大丈夫な奴」と安心して観れたのが良かった(そのとおりの結末だった)。ネトフリで観れるので、暇つぶしにはオススメ。

それにしても急激に寒い。
風邪引かないように気をつけよう。