ゆるオフ

オフ。

もう日本酒はダメ、と決めたのに(決めたのに?)昨晩はどうしても飲みたくなって日本酒にしてしまう(決める、って言葉の意味)。しかも紙パックのやつ(危険)。
ちょっと悲しいことがあったからね、そういう時はしょうがないよ(って言いつつ、楽しい時もじゃん)。

で、遅めに起きて、曇り空だけど洗濯して、TVerで出川さんのプロ野球特番見ながら昼食食べる。
伊集院さんの話術というか話芸が僕は好きだし、絶対に面白いんだけど、スピードワゴンの井戸田さんが超面白かった。突っ込みのタイミングとか言葉のチョイスの的確さが好き。
番組もすごい面白かった。早くプロ野球開幕してほしい(来週)。

午後は、年上の友人(と言ったらおこがましい関係なのだが)が出演する舞台を観に行った。
オッフェンバックの『天国と地獄』(日本語上演)。歌に踊りに芝居にコメディオブコメディで本当にくだらなくて(褒め言葉)最高だった。好きなタイプのやつ!って思った。
友人は思ったよりも出番が多く、要になるシーンもあったし大活躍だった。第一声が、彼の師匠にとてもよく似ていて(もともととても良い声の方なんだけど)びっくりした。やっぱり師に似るものなのだろうか。じゃあ良い師匠につかないとな(いまさらの気づき)。と言いつつ、自分の師匠は歴代含めて素晴らしい方々だけど、女声なので、その点自分で工夫していかなきゃならない。日々修行だ。

そしてKACの小説は、一応一旦書き終えた。あとは修正して明日の昼までにアップする。
自分の語彙のなさに四苦八苦するが、ない語彙を使ってでも物語だけは前に進めている。今回がクライマックス。

じゃあ、今日も日本酒飲んで寝る(だから「決める」の意味)。
出だしはスローだったが、いろいろこなせた良い休日だった。

明日も休み(嬉しい)。部屋片付けなきゃ(いつも言ってるやつ)。
そして自分の士気を高めましょう。