variety

KACのお題2つ目書いたよ。

『うさぎ小屋はどこにする』
https://kakuyomu.jp/works/16818093073281102090

「住宅の内見」というお題。
前回の話からどうやってつなげようかと、ずっと放置していて、一度別視点で書き始めたのだが、1行で「これじゃない(っていうか、これ800字書けない)」と思って、素直に続けて書き始めて、思いつくまま「内見」要素を入れた。主題からは外れているから、これでお題クリアしてるかどうかは微妙だけど、とにかく物語としては前に進んだ。あと、書いてて楽しくなってきたのが良い。
次のお題は「箱」で、これはシンプルにつなげられそう。週末ハードだけど、頑張って書くよ。

今日はオフ。
明日、身内のライブで2曲参加するので、練習しなければいけないのに、ぼやぼやしてしまう。昨晩小説書いてたので、寝たの3時過ぎだしな。
ただ、今日、気になる部分を集中的にやっつけたので、なんとか形にはなったと思う。というか、これをもっと早くやっていれば、完成度あがるのに、なにやってんだか。このあたりの甘さが自分の課題。
とにかく、まず明日ベストを尽くす。

鳥山明先生が亡くなってしまった。
アニメ『Dr.スランプ』からの『ドラゴンボール』世代だから、ここ最近の訃報の中では一番ショック。絵が比較的上手だった僕は、中学生の時よく真似して描いた。キャラクターはそれなりに描けたけど、メカはからっきし描けなかった。絵もすごく上手な上、オリジナルだったが、ギャグとパロディセンスも抜群だった、まあ(簡単に言ってしまうと申し訳ないが)やっぱり天才だったのだろう。
『ドラゴンボール』後期から近年の作品にかけては、僕は触れていなかったが、ドラクエのキャラクターデザインは大好きだった(これもまた真似して描いた)。まだまだお若かったのでとても残念。

そんな今日だった。雪も降った。ジムも行った。髪も切った(言葉の羅列)。

じゃあ、明日頑張ります。