鑑賞、診断、盛りだくさん

早起きして『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』観に行った。

雪の影響で電車遅延の可能性も考えて、早出のさらにちょい早で出発したがとくに問題なく間に合ったのでホッとした。初日の初回とはいえほぼ満席で、スパイダーマン人気(&MCU人気)すげえなーと改めて思う。

で、肝心の映画は大傑作だった。
うるっとだけど5回泣いた(それ以上に笑った)。名シーンの連続で、飽きる瞬間が全くなくエンドロールを向かえた。
ただ、ファンでない人にとっての評価は正直言ってわからない。前2作観て面白ければ十分ではあるが、それ以前からのスパイダーマンファンなら興奮しっぱなしということで。
そしてこの映画は本当にネタバレしちゃダメな奴。ただ、僕もけっこうなファンだけれど、その期待を完全に上回ってたよ。前作『ファー・フロム・ホーム』の後に、版権の問題でもうMCU版スパイダーマンは作られないかも、というニュースが流れたことを思い出すと、感動がさらに増す。少なくとももう1回は劇場で観たい。

そんな満足な気分を持ちながらも、左胸の痛みが引かないので、念のため病院へ行って、ちゃんとレントゲンとってもらった。骨が折れたりヒビが入ってたわけではなく安心したものの、治るまで2〜3週間はかかるそうです。
ケガで病院へ行くことがないので、自分としては2〜3週間って結構な重傷だが、薬も処方されなかったので、整形外科医にとっては「まだまだ痛みに対して甘ちゃん」ということなのかもしれない(まあこれについては一生甘ちゃんのままのほうがいいけどな)。
とりあえず、自分はつまづく人間だ、ということを前提として生きていこうと思う(ちょっと何言ってるのか自分でもわからんな)。

それからマックに行って(4日連続ファーストフード)、ようやく「読書感想文」の課題図書『残像に口紅を』を読み始めた。
まだ序盤の序盤。以前読んでから20年以上経ってるから、出だしも全く覚えてないし、今後の展開も全然思い出さない。新鮮(読書の甲斐がないやつ)。
そして返り読みしてるせいで(理解力不足)なかなか読み進まなくて、来週の配信までに読了できるのだろうか。まあ頑張るけどね。
そういう意味でも1月14日金曜日13時からをお楽しみにー(それでいいの?)。

そして今年の一大イベントにつながる雑事(そんなたいしたことではないけど、まだ形になっていないから伏せておきます)を前に進めて、今日は店じまい。
寒いので一人鍋にして、日本酒を飲む。一人用の土鍋もちゃんと買ってきたよ。

とにかく良い休みだった。明日からまた頑張るよ。