飲んだら飲まれる

先月1か月以上禁酒していたのが嘘のように、また飲酒生活に戻っている。

理由は、仕事関係で日本酒に詳しい方と出会って以来、日本酒に嵌ってしまったから。
これまでほぼスーパーでしか買わなかったのだが、お勧めの日本酒をデパートで探して買ったり、そこで出店している酒蔵の人に勧められたり(これは完全なるカモ)してしまっている。
美味しいお酒に出会える確率は上がったものの、いつものペースで1回に瓶の3分の2ぐらい飲んでしまうので身体にも良くないし、翌日わりとダルくなってしまう。

そこで「休みの前の日だけ飲む」という新たな誓いをたてたが(しょぼい誓い)、昨夜はその禁を破ってしまった(さらにしょぼい)。
二日酔いというほどではないし、今日やるべきノルマは達成したものの、最後のほうで踏ん張りが効かなかったのは、きっと飲み過ぎなんだろうな。

僕はこの、酒でつい無理しちゃったときにいつも『キッズ・リターン』のモロ師岡を思い出す。「吐いちゃえばいいんだよ」の人。
でも、僕はもうキッズリターンできる歳でもないイイオトナなので、自制しなければ。

ただ明日は休みなので飲みますけどね(もうそのためのお酒買っちゃったからね)。

明日のオフが終わると、またなかなかに忙しい日々が続く
。忙しいのは良いことなんだけれど、ストレス溜めないよう(そして酒に逃げないよう)気をつけて過ごそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です