接続悪戦苦闘

実家帰ってネット(光回線)を引いた。

不安はあったけれど、案の定初期設定に手間取る。「線つないだら、すぐ接続」っていうのがなんでできないんだろうね。
IPアドレスっていうのがそもそもわからないのに、その上、PPPoEだのDNSなんちゃらだの言われてしまって、1時間格闘した。
それでもつながらなかったので、唯一わかった工事に来てくれた業者の電話番号にかけたけれど、「それはプロバイダさんに言ってください」というつれないお言葉(まあ当たり前だけれどね)。

で、最終的に、その電話をかけている最中に、IDとパスワードの入力間違いに気づいて、入れ直してみたら無事につながった。
なんというか「老眼」って奴だよな。

でも、つないでもらったモデム(正式にはモデムじゃないみたい)の設定をするためには有線LANがつながるPCが必要だったみたいで、そういうのわかんないと手詰まりじゃん。幸い無線ルーターを持っていたので、iPhoneで設定ができたのだけれど、「PCないとできないよ」ってちゃんと教えてほしかった。
ウチのケーブルテレビ回線は、引いてもらったら設定無しでネットに繋がったので、光回線ならではの設定なのだろうかね。
とにかく、無事つながって、実家のテレビでもネトフリが見れるようになった。それがタスクだったので無事、今日で片付けられてよかった(しばらく実家帰れないからな)。

それから、また実家の自室をかたづけて懐かしいものを発掘したり、過去のものを捨てたりした。それでもまだまだゲームやらCDやらがあるので、次回片付けにいかないと。同時に今のウチの片付けもしないとね(果たして引っ越せるのだろうか)。

いろいろ頑張ってまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です