2020年の『AKIRA』

ついに『AKIRA』を観た。

公開当時はまだ子どもだったから、同世代にそこまで流行っていたわけではないけれど、その後色々なメディア(特にネットだよね)で常に話題になっていたし、一度は観ておかなきゃ、という作品ではあった。
で、作中で描かれる2020年の「東京オリンピック中止」というのが予言のような感じになったせいか、最近また話題になってきていて、多分それもあるだろうか、ANIMAXで放映したのを録画してみた。

率直な感想を言えば、僕には難しくて良くわからなかった、というところだ。
これは原作ある奴を映画化する際に説明を端折ったからなのかもしれないし、僕の理解力の足りなさかもしれない(やや酔っぱらって観たからなー)。
ただ、有名な「デコ助野郎」のくだりを見て「あ、本物だ!」みたいな感動はあった。

あと金田のバイクがカッコよかった。
金田のバイクには既視感があるけれど、きっとこれより後に描かれた漫画やアニメの中で、金田のバイクを模したバイクが多数出てきたからではないかと思う。金田のバイク、カッコいいもん。鉄雄じゃなくても憧れるよね。

でも、30年以上も前の映画なのにちっとも古臭くないのが、またこの作品がいまでも人気のある理由なのだろう。
オーディオコメンタリーみたいな解説付きでもう一度観たいなーと思う。

とにかく、東京オリンピック前に観られて良かった、という感じ。