FF7の体験版

『FINAL FANTASYⅦ REMAKE』の体験版をやった。

夜に始めてしまったので、最初の戦闘ですでに「(セーブはないだろうし)これで1時間半とかかかっちゃうと嫌だな―」と、早くも挫折しかけたけれど、40分ぐらいで終わったので良かった(本当にゲーム好きかどうか怪しい発言)。
最後のボスが意外と強かったのと、その後のザコ敵もこれまた強くて、ポーション(回復薬)を使いまくってなんとかクリアできたが、デモ版としては難易度がやや高いと思った。

新要素として、戦闘が完全なコマンド式ではなく、アクション要素を追加しているのは「今の時代に合わせた感じ」がして悪くはないけれど、それが効果的かどうかは別。体験版だけでは、良くも悪くもない感じかなー。召喚魔法とか、どういう演出になるのかちょっと見てみたい。

FFⅦのストーリーは「名作」として語られるけれど、僕としては「デスノートは名作」ぐらいの評価で、“あの時代(1997年、23年前だ!)の最先端のグラフィックとカッコいいグラフィックがあってこそ”だと思うから、この2020年、他だって超美麗グラフィックのゲームが山ほどあるご時世に発売して果たして勝機があるのかは甚だ疑問。
でも、ファンにとって「FFⅦのリメイク」は長年の希望だったので、それをちゃんと世にだそうとしている姿勢は偉い。
最後までリメイクされてれば、特にファンじゃない僕でも買おうかなーと(ちょっとは)思うが、さすがにミッドガル脱出までなら、スルーにしておく。

それにしてもちゃんと発売されるのかな(まだ心配)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です