やりきり

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』を最終回まで観た。

ラス前11話もさることながら、最終回12話も前半まで不穏な空気がずっと立ち込めていたので、ハラハラしながら観ていたが、最終的に大団円(でいいよね?)で良かった。
もちろん、アニメでは描かれない“その後”まで、順風満帆かはわからないけれど、登場人物それぞれの未来に希望をもたせる終わり方だった。
傑作。

さて、今日は一日ほぼポッドキャスト制作に費やした。
午前中にしゃべり部分の収録をして、午後はカラオケルームで弾き語りの録音をした。
カラオケルームで弾き語りの練習をしたことはあるが、録音は初めて。
半ば予想はしていたけれど、廊下で流れるBGMの音が漏れてきたり、部屋自体が反響するようになっていたりで、カラオケルームは録音するのには向かないことを実感する(スタジオ借りなきゃだね)。
もっとも、これもやってみなければわからないことなので(頭で予想しているのと実際にするのとは違うのだ)、とにかく行ってみて良かった。
0を1にできた(しつこいよ)。

そういう状態ではあるが、むりくり録音はしてしまった。今の自分の実力と、PC環境では、たとえば来週まで伸ばしたところで、クオリティにそう変わりはないだろう。それよりは、早く公開することを優先しようと思う。
あと、週末に歌う歌の練習もした。まだまだ歌いきれてない部分もあるが、だいぶマシになってきた。こういう感じで、本番までのあと3日、足掻くのだ。

そんなわけで、ポッドキャストの素材録音は終了し、現在編集中なのだが完成は明日に持ち越し。
さすがにしゃべって、歌って、一日疲れ果てた(ごほうびにけっこう飲んじゃったしね)。遅くとも木曜には公開します。
公開するまでPCが壊れないことを祈るだけだ(自分はそこまで不運じゃないはず)。

そんなわけで、久しぶりに自分を褒めたくなるぐらい、やりきった一日。
こういう日を増やさなくちゃね。