アフターオフ

そんなわけで、昨晩はチビチビと日本酒を飲みながら読書をした。

昼飯につけ麺(中盛)を食べてしまったので、さほど腹は減らず、キャンベルのミネストローネとバタール3切れ、あとは袋菓子をいくつかをつまみにして晩御飯代わりにした。
日本酒はチビチビ飲めば、ゆっくりと酔うものなのだ、と初めて思った。

小説を200ページぐらい読んだのだけれど、3時間ほどかかったので、読むペースが遅い気がする。
というか、普段、いわゆる「ビジネス書」的なものばかり読んでいるが、小説(ちなみに文庫)のほうが明らかにページあたりの文字数が多いことに気づく。
250ページの文庫でだいたい何文字なんだろうか(数えない)。
あと、改めて、小説の文章って“独特”なんだなと思う。その独特さも作者によって違って、そこに馴染めるかどうかで、読めるか読めないかが分かれる(幸い、最近読んでいる本は馴染めている)。

仮眠したのもあって、だいぶ夜ふかししてしまったが、しっかりと睡眠時間はとれたのでだいぶ回復はした。
肩甲骨の痛みは、昨日よりはマシだが、まだ完全にはとれない(老化かな)。
それでも、まあ元気にはなった。

ひとやすみして、また日々が始まる。
さて、また一週間頑張りましょう。