連休の初日

休み。

疲労回復のために朝遅めに起きたけど、ちゃんとゴミ捨てしたし、昨日空になってしまった台所洗剤を買いに行ったから偉かった(ハードル低い系)。

その後ジムへ行ったのだが(偉すぎる)、平日の昼ってこんな混んでる?っていうぐらい混んでて、時間が押してたこともあり、ストレッチとマシン3台だけで退散。休みの日に行く時はいつも3時過ぎくらいだから気が付かなかったが、僕の行くジムはけっこう人気なのかもな。

で、『オッペンハイマー』観た(唐突)。
クリストファー・ノーランの映画は絶対観る、っていうわけではないが『TENET』が超好きなので、絶対劇場で観ようとは思っていた。ただ伝記映画だし(しかも絶対に重い話だろうし)、3時間あると聞いて、なかなか観るタイミングがなかった。今日、ちょうど良い時間の上映があったのでIMAXレーザーで観たよ。

単純に言えば、超面白かった(頭悪い感想)。3時間全く退屈しなかった。時系列が複雑だから、ある程度オッペンハイマーについて知っておいたほうがよい、という話もあったが、ほぼ情報なしで観てもちゃんと理解できたよ。むしろ、知らないほうがミステリー感あってハラハラして楽しめたかもしれない。
原爆開発までの話がメインだから、一部ではアメリカ礼賛映画だの、日本差別的だのということもあったが(ネットだけ?)、ノーランは、人類が制御できない力を作ってしまった人物や、その背景について誠実に描いているとは思ったよ。

ロバート・ダウニー・Jrやマット・デイモンなど主役張ってる人たちの存在感も凄いが、主演のキリアン・マーフィーが超カッコよかった。似てる似てないじゃなくて、信念を持ち葛藤する人間の表現力が素晴らしかった。
それぞれの人物像が事実がどうかはわからないけれど、映画としてとても面白かった。

そして、夜は手塚貴子さんとポッドキャストの第2弾を収録。近日中に公開すべく編集頑張ります。
このポッドキャストは今年かけて育てていきたいと思っていて、とにかく1年探りながら進めようと思う。ピタッと合った時に、多分超跳ねる予感はしてる。

そんな感じでまずは良い休日だった。
明日もより良い休日にしたい(願望)。