断り下手

労働(言い方)そして一旦小休止。

たかだか3日しか働いていないのに、とても疲れた。花粉もひどかった。いろいろとつらい時期ではある。

自分は断り下手だなーと思う(今さら)。断るのが苦手だから、断れるのも苦手なんだろう。
ここ最近、断らなきゃいけない(というか、気分的に断りたい)案件が立て続けにある。その都度、どうしようか悩むんだけれど、「気が乗らない」のに引き受けるのはかえって失礼、と思って(ある意味言い訳だけど)断るようにしている。
まあそのなかには、ポイントカードつくりませんか的な、世間一般ではなんてことない件も入ってるんだけどさ(それ同列?)。

と、いいながら、どうしてもやりたい、ということまで苦渋の選択で断っているケースもあるので、まあ勘弁してください(なんのエクスキューズ?)。とにかくちょっと今は自分のことで手一杯な感じ。今週乗り切ればちょっと落ち着くはず。

そして明日は一応はオフ。
体調を整えて、雑用もこなして、とにかく自分のために時間を使うよ。