縁は巡るよ

愛車を車検から引き取り。

気が付いたら同じ車に15年乗っている。
僕がお世話になっているのは3年ぐらい前から担当になった人なのだが、知り合ったのは同じディーラーの別店舗だった。今の店に異動になった時に連絡をくれて、その店のほうが実家に近くて便利だったので「じゃあそっちにお世話になりますよ」という感じで今に至る。

15年のうちに担当者は4人いる。
最初に担当になった人、つまり僕が愛車を買った時のセールスマンは、半年後の点検の時にすでに異動になっていた。ただ、温厚で実直そうな人柄は記憶に残っていて、僕よりも多分10歳ぐらいは年長な感じだったが、どうしているかなーと車検のたびに思い出したりもした。

そんな引き取りの今日。
車検証に入っていた、当時の名刺を見て、今の担当者さんが「この人から買ったんですか?」と声をあげた。
「この人知ってます?」と訊ねたら、おもむろに立ち上がって、店のカウンターで座る男性に声をかけた。

なんと、15年前、僕に愛車を売った担当の人が、そこで働いていた。
僕の行っているディーラーは関東だけで100店舗以上あるので、確率的にはかなりレア。巡り巡って15年ぶりに出会うという邂逅。お元気そうで良かった。

僕には何人か、こういう「巡り巡って」出会う人がいる。
そのたびに「誰に対しても後ろ足で砂をかけるような別れ方をしてはいけないな」と思う。幸いにして「遺恨を残す」ような別れをした人はいないので、単純な懐かしさをもって再会できる。
あ、もうあんまり関わりたくない人はいるけど。ただ、そういう人に対しても、どこでどう再び関わる(関わらざるをえない)状況がこないとは限らないのだ。だから、人との付き合いは必要以上にこじれさせる必要はない。

まあ、とにかくそんなことをまた思った日。

で、それはそれで良いのだが、せっかく車検から戻ってきた日に、運転席のドアノブが壊れてしまって来週修理することに。パーツ交換で直る故障が不幸中の幸いだけど、面倒は面倒。まあ、これもひとつの縁かもね。

明日から、またしばらく労働。
一日一日頑張りましょう。