びっくりドッキリ噂のアレ

朝、寝返りが打てないぐらい左足が痛くて目が覚めた。

元旦に負った負傷がようやく気にならなくなって「さて、そろそろリングフィット再開するか」と思っていた昨晩のこと。
ひとり鍋しながらテレビ(っていうかサムライミ版『スパイダーマン』)観てたのだけど、1時間ぐらい座りっぱなしの状態から立ち上がった時に、左腰がピリッとしたのだった(寝違えた痛さが腰に起きた感じ)。

様子見で一晩寝たら、最初に書いたように悪化していて、しかも初めて体験する痛みだったので超ビビってそのまま起きる。
痛みを我慢すれば動かせるんだけれど、原因が筋肉系なのか神経系なのか、はたまた脳の何かなのかがわからない。それに時間が経てば治るのか悪化するのかもわからなくて不安ばかりが募ってくるので、素直に病院へ行ってきた。

腰のあたりをゴリゴリと押されて、レントゲンも撮って、結局は腰の筋肉が原因だということでそのままリハビリ(マッサージ)してもらった。
ご年配の方々やスポーツやってそうな若い人に混じったのだが、俺、多分年齢的には“ご年配”のほうなんだよな、と少ししんみりする。
療法士さん(若い)の扱いもそんな感じがした。いつまでも若いつもりでいてはいけないね。

で、リハビリの他、漢方薬をもらってきたけれど、今のところあんまり効果は感じられない。椅子から座ったり立ったりが一番辛くて、歩いているほうがまだ少しマシという感じ。
痛みのせいでリラックスできないし、考えごとすることもできない。
まあ結局は左半身にダメージがあることを考えると、元旦にコケたのがそもそもの発端なんだろう(自分のせいなのでただ情けない)。

身体万全な状態は何よりもありがたい。治ると忘れてしまうことだけれども、備忘録としてここに書いておく。

と、ここまで書いてきて

「これってギックリ腰って奴じゃねーの?」

と思っている。
これまで幸にして縁はなかったが、ん十ん歳にして(そこぼかしたら何も伝わらないよ)、ついにギックリ腰を体験することに。そういうお年頃なんだなー。

しばらくは、おとなしく過ごすことにします。