年末進行感

朝から色々こなしたよ。

午前中に「KUNITOのポッドキャスト」の収録に参加して、その後池袋に出張ってワンカラで90分16曲のカラオケ修行。
一昨日の酷さに比べたら、まあ及第点といっていい出来なので少し安心した。高音もまずまず使えるように戻ってきたし、身体の使い方も思い出してきた。あとはバランスだな。
これで歌い納めでも良いぐらいには思えたけれど、チャンスがあったらまた明後日歌いにいきたい。

それからブックオフを物色した後、喫茶店で読書していたら、雨宮天のベストアルバムが今日から店頭発売されていると(江戸川台ルーペのツイートで)気づいた。
「BLUE」と「RED」の2種類が同時発売されるのだが、僕は昨年のオンラインライブのBlu-rayが同梱されている「BLUE」はHMVで予約しているものの、「RED」は買おうかどうしようか迷っていたのだ。
新曲は1曲入っているけど、他のアルバム全部持っているし、うーん……と悩んだあげく、今日池袋にいるのも何かの縁だろうとアニメイト行って購入。しかも律儀に初回生産限定盤を買ってしまうあたりが、なんというか“ファン”だよねー。
しかも、わりと良いお値段でレジで一瞬固まった。まあ来年3月のライブも行く予定だし、予習用テキストと思えば安いもんだ(ちょろい)。

そして、夜は某文芸系レクチャーを聴きに行った。
内容はとても面白かったし、登壇者たちの言葉に自分では出てこないワードが多くて勉強になった。それが自分の小説やら「感想文」やらにプラスになるかといえば、効果は未知数。でも、やることはちゃんとやっていこうと思う。

今年もあと3日だが、一昨日から密度が濃い日が続く。
へばらないように気を付けつつ、ラストスパートしていこう。