大ブランクで大慌て

歌い納めとリハビリを兼ねてひとりカラオケに行った。

全然“ちゃんと”歌う機会がなかったので、「だいぶ下手になってるよなー」と覚悟していたけれど、その覚悟を上回る歌えなさにショックを受ける。

それもそのはずで、調べ直したら前回カラオケ行ったのが6月29日で、実に半年のブランク。そのときもブログで「久々」って書いていたが、その時のブランクはたかだか2か月(こういうとき毎日更新してるって役立つよね)。それから考えれば、6か月も練習しなきゃダメになるに決まってる。

で、やっぱり決め手は腹筋で、歌う用の腹筋が衰えているのがわかる。
あと以前は楽に使えていた高音が、なんとか「出る」けれどちゃんと使えなかったのは一番問題。
「マイクがハズレだった」(本当にひどかった)というエクスキューズがあるものの、この課題には真剣に向き合わないと、今後どんどん歌えなくなるような気がする。
一応「Nerd系ロックンローラー」を名乗っている以上、歌えなくなったらアイデンティティを失うので、どうにかしないと。本音を言えば、毎日声出しできる環境を作りたいので、そのために色々試行錯誤しよう(来年のメインテーマだな)。

で、今日のカラオケを「今年の歌い納め」なんて軽く思っていたのだが、年内にもう1回は行っておきたい。とはいえがむしゃらに歌って声帯を痛めたらそれはそれでアウトなので、出せる音域を徐々に拡げていくようにしよう(基本の音域で歌える曲は及第点だと思えたのが救い)。

超でかい課題が見つかってしまった年の瀬。今週けっこうフルで予定が入っているが、なんとかやりくりしないとね。来年に持ち越さず、早めに気づいて良かったと思いましょう。

そんなこんなで今年もあと5日。1ミリも無駄なく過ごしたい(心構えだけは大きい)。