年末ひとりツイキャスと歌い納め

ひとりツイキャス第2弾やりました。

https://twitcasting.tv/lelefantino/movie/715255617

ノープラン……といえど、これとあれとそれを喋ろうと思っていたことは実はあった。でも、実際に始まると忘れてしまったりするなー(ボケ)。メモだけは書いておかないといけないよね。
でも、リアタイ、しかも質問まであったので「ツイキャス」の良さを出せたのではないかと思う。なので、チャットを見れるツイキャスで公開しておくことにする。
ただ2回ライブひとり喋りをやってみて、コツというか「こうすれば良いのでは?」というのはわかった。
前回は喋ることを9割方まとめて書いていて、今回は逆に、ほとんど思いつきで喋ったのだが、「用意しておくものと、その時に思いついたこと」のバランスの取り方がなんとなく身につけられた感じがする。
とはいえ、それもこれも、聴いてくださる方がいるから。人に助けられてるなーと実感したツイキャスでもあった。2021年を謙虚な気持ちで終われそう。

で、その後、ワンカラまで出張って、歌い納め90分16曲。
ハンドマイクから最初音がでないし(直してもらった)、ミキサーの設定のせいか、リバーブ(エコー)のエフェクトでボリュームを上げているらしくて、とにかく音が酷かった。
「歌い納めがこれかー」と落ち込んだけれど、どういう悪環境でも歌うための練習だと思って続けたら、自分の出来は良く、満足いく歌い納めになった。
高音もちゃんと出た(使えた)し、腹筋が安定してきた。ようやくスタートラインに戻った、というレベルだけれど、2021年の内に“取り戻せた”のは良かった。
テクニックも大切だけれど、やっぱり身体が基本だよね。年明け飲みすぎて後悔しないように気をつけねばな。

そんな2021年最後の休日。
いつもいつも、掃除・片付けをしているけれど、今年はあえて大掃除をしないことで乗り切ることにする(ただの言い訳)。
頑張ったので、そこそこ飲んで休みます。

また明日。