謎のアハ的体験

昨日のメンテナンス(=マッサージ)の効果もあって、背中痛はちょっとずつ快方に向かっている(気がする)。

ただ、それをかばってか、腕がかったるくなってきてるんだよなー(とくに二の腕)。ストレッチとセルフ肩揉みでなんとかケアしていこう。

で、今日も連日で「伊集院光のばらえてぃー」DVDを夕食(&晩酌)しながら観た。
観たのは伊集院さんが、炎天下でマラソンしながら芸人のネタを見るという回。
この「ばらえてぃー」シリーズは企画の面白さももちろんのこと、人間ドキュメンタリーとして本当に面白くってハマっている(今日も勢いで3枚買ってきてしまった)。
ただ、シラフよりも飲みながら観たい気持ちが強いので、そのあたり酒量が増えないように気をつけないとな。

それにしてもこの「ばらえてぃー」は10年くらい前のもので、ここに出演している中でまだメジャーではない芸人(失礼)、たとえば田代32さんとか、オテンキとかはまだ芸人を続けてるのだろうか、とふと思ったりしていたのだが……

今日、仕事しながら(仕事しながら?)ふと、毎週月曜、文化放送で放送している「夏川椎菜のCultureZ」の番組始まりで、前の番組を受けたナンちゃんが「レコメンのオテンキ、のりさんー」っていつも言っているのを突然思い出して、「オテンキののりがまだ芸人を続けていることを、実は俺はすでに知っていたのだ!」というスピリチュアル的展開にひとり戦慄みたいなものが走った。
「ばらえてぃー」を見た今だからこそ「オテンキ」が芸人の名前だと一致したわけで、それまでずっと“「お天気コーナー」を受けてのコメント”だと思っていた(ラジオって天気予報とか交通情報とかがいちいち入るじゃない?)。
なんていうか、そういう「わかる感覚」が気持ち悪いぐらい気持ちいい(おかしい?)。
10年って長いようで短いし、10年後もひとつことを続けられてるって才能だと思う(オテンキのネタは全然知らないけれど)。
っていうか、こういう好きなものと好きなものがつながることが、個人的にはけっこう快感だったりする(やっぱりおかしい?)。

俺も10年、なにかをちゃんと続けられるんだろうかね。
まあまずは10日だけでもやってみます(弱気)。