八捨五入

休みだけどけっこう動いた。

実家の猫が具合悪いというので、病院へ連れて行った。
先週、ビニール袋の切れ端を食べてしまったらしく、それは排泄できたから良かったものの、それから元気も食欲もないらしい。
母は食欲増進の注射を打ってもらえればいいぐらいに考えていたらしいが、レントゲンを取るために夕方まで預けることに。
なんかビニールっぽい影はあったものの、結局は大丈夫だったらしいが(僕は自宅に帰ってきてしまったのであとで聞いた)、一晩病院にお泊りすることになったそうだ。明日ちゃんと元気になっていればいいが。

それから実家近くの大型ブックオフで本を8冊処分し、ブックオフオンラインで頼んだ本が5冊届いた。処分してもさらに買い足してしまうのが、自分の本との付き合い方のような気がする。でも最近は積ん読のほうが多くなってしまっている。ネット見てる暇あったらドンドコ読まなきゃならん。

読書といえば(無理くりなつなぎ)、明日のツイキャス「ザンクとルーペの読書感想文」のためにサムネつくったり、課題図書を再読したりした。なので、この時間までシラフだよ(偉い)。
課題図書は『遅番にやらせとけ』と『熊本くんの本棚』。どちらもカクヨムの先輩であるキタハラさんの小説。読み直すと色々と発見があるのだが、果たしてどのくらい言語化できるのだろうか。まあ批評じゃなくて“感想文”なので、いつものように好き勝手しゃべることになるだろうけどね。
お楽しみに!(唐突)

で、この後、飲むか飲まないか、それが問題だ(それって病気じゃねえの?)。

明日も朝からフル稼働だよ。
頑張って乗り切ろう。