ハイテクやよい軒

どうしても「味噌かつ煮定食」が食べたくてやよい軒に行った。

先日、味噌かつ的なものを食べたくて、かつやで「味噌かつ丼」買ったら「コレジャナイ」のがでてきてしまって(それはそれで美味しくいただいたんだけれど)、もうその時点からずっと“味噌カツ煮の口”になってしまったのだ。
仕事もわりかし早く終わったので、今日しかこの口をもとに戻すチャンスはないのでは?と、途中駅にあるやよい軒に立ち寄って、迷わず「味噌かつ煮定食」の食券を買った。
やよい軒に入るの自体が1年以上ぶりだと思うが、考えてみたら、やよい軒ではほぼコレしか頼まないぐらい好きだったことを思い出した。よくもまあ、長いこと食べずに我慢していられたな。

で、待ち望んだ「味噌かつ煮定食」は、見た目が記憶とちょっと違った。
味は確かにこれだった気がするが、自信がない(曖昧な記憶)。ただ強いて言えば、味噌が少し甘めになった気がする。でも求めていた味ではあった。

やよい軒といえば、一時ご飯おかわり自由で物議を醸した覚えがあるが、相変わらず白米はおかわり自由だったので良かった。

ご飯おかわり自由はやよい軒のアイデンティティだと思う(そこまで言う)。

ただ、以前は置いてある炊飯器から自分でよそう方式だったのが、コロナ対策もあってか「おかわりロボ」というものになっていた。
茶碗を置いて、「ひとくち」、「小盛り」、「普通盛り」などのボタンを押すと、その分量のご飯を自動でよそってくれる、っていうか上からボロボロ落ちる(言い方)ようになってた。ハイテクすげえ。

っていうか、おかわりしたのかよ。

まあ、目的のものを食べられて、とても満足した。

その後、おかわりしてしまった罪の意識もあってひと駅20分かけて歩いた(カロリーの相殺)。

好きなものを食べて、適度に運動したから今日は良い締めくくりができたと思う。
明日の休みでいろんなものにリセットかけたい。