久方ぶりの全力歌唱

超久々のカラオケ(ワンカラ)。

しばらく全力で歌っていないし、リハビリ的なつもりで60分か90分で考えていたんだけど、あまりに歌ってなかったので、悩んだ末にいつもより長い120分21曲。
120分あれば1曲(長めに)5分で計算しても20曲で100分。のんびり休みながら歌えばいいやーと考えてたら、けっこう最後のほう一気に歌ったし、セトリを全部こなせなかったりした。

ブランクがあったからちゃんと歌えるか不安だったけれど、ブースのマイクが良かったのもあって(感度が超良かった)、予想以上に歌唱力落ちてないことがわかり、気持ちよく歌えた。もちろん腹筋衰えているせいか、伸ばすところのキーがズレやすくかったり、腹に力が入らない分、喉を使い気味だったけれど、色々歌い方(とくに低い音の出し方)が試せて、課題が少し解決した。
推しの曲はほとんど歌わないのだが、今日はソロ曲合わせて10曲歌った(ここで時間を使いすぎたな)。
ソロ曲は普通に歌えばいいのだが、TrySailの曲はどうすれば“それっぽく”歌えるかをいくつかアプローチして、とりあえず「アイドルっぽく歌う」(語彙)のが一番だという結論も出た。
結局、歌うのは楽しい。そして思い通りに歌えるとより楽しい。
またいつワンカラが閉まるかしれないので(ワンカラなのに!)、行ける時に行っておこう。

で、その後、池袋から東長崎まで二駅歩いた。日差しがあんまりなかったので歩きやすかった。それにしても痩せなきゃなー。

そんな、ちょっと“取り戻した”休日。
今週は変則勤務なので、今日の楽しさを糧に、リズムを崩さないよう気をつけよう。