カロリー オフ&オン

痩せねばならないので、人生2回目のランニングに挑戦。

1度目は、10年以上前にやはり「痩せねば」と思ってしたことがあるのだけれど、その時はペース配分を間違え、超ダッシュで走ってしまったせいで翌日ボロボロで1日で止めてしまった過去がある。それがトラウマになって、ランニングはしなくなってしまっていた。
ジムだと機械がペース配分してくれるので、その心配がないのでウォーク&ランをいつも30分していた。
ジムへ行けなくなって、筋トレももちろんだけど、一番困ったのが走れなくなったことなのだ。

走ることは痩せるには効率良くないという説もあるが、個人的には筋トレより走るほうが好きなので、これはどうにかして走るしかないと思い立ったわけだ。
で、近所のランニングコースを探して、午前中にそこへ行く道中も含めて走ってみた。

以前の失敗を顧みて、少し遅めのペースで走ってみたところ、3.6キロを25分かけて走った。計算すると時速8.4kmなので、いつもジムで走ってるペースに近かったが、いつもは6.3km/hのウォーキング5分と8.5km/hのラン10分を組み合わせているからちょっとだけオーバースピード。
ランニングコースは川べりにあり、水の流れを感じながら爽やかな汗をかいて……

とかできればよかったんだけど、帰ってきた時に頭に浮かんだのは

(……死ぬ)

だったよ。
正直ヘロヘロになった。走ったの4か月ぶりだしな。

でも、その後、シャワー浴びたら心地よい疲れになったから、やっぱり身体は動かしたほうがいいのかもね。

で、晩御飯は新年福袋の無料券が残っていたので、マックのチキンフィレオとフィレオフィッシュにした。初チキンフィレオで、「マックでチキンバーガーって」と半ば小馬鹿にして食べたら(失礼)、思いの外美味しかった。オーロラソースが良くて、ケンタッキーのチキンフィレサンドより好きかも(チキンタツタはそもそも大好きだけどな)。
そして今日で福袋の無料券を使い終わった。ポテトタイマー欲しさに買ったものだったけれど、結果的には元は十分とった。良い福袋だったと思う。

さて、久々の連休だったけれど、なかなか使えたので良かった。
明日から仕事かー(んー)。まあ頑張りますよ。ハイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です