効率的ギガ使用

今日はギガを節約しなければいけない日。

自分はポケットWi-Fiを使っていて、容量無制限にしてあるのだけれど、使いすぎた翌日は速度制限がかかる仕組みなのだ。
確か1日3G超えたら、だったはずで、昨日は実況動画をアップしたし(だいたい2Gぐらい)、Radiko聴いたりしたので、今日はデータの重さを覚悟しなくてはいけない。

と、こんな書き出しをしてみたものの、自分の記憶力に自信がないので(お年頃!)、契約しているところのホームページ見てみたら、なんと2年前から制限が緩和されて、速度制限かかるのは18時以降だけになっていたのだった!
いやあ、あんまり重くならないなー、と感じてたんだよねー。だから速度制限って誤魔化せてんじゃね、とか思ってると、やっぱりすごい重くて、携帯を4Gに切り替えたりしたこともあるのはそういうことだったんだね(確かにそれは18時以降だった)。

僕が契約してるところは、最初申し込んだときの対応がアレだったのでオススメはしないんだけど、初めて「この会社なかなかいいんじゃね?」と思った(でも1日単位ではなく「3日間で10G超えたら」になったので、あと3日は夜のWi-Fiは超遅いのだけど)。

そんなわけで昼だけ使うなら実質制限なし、なので、18時までガンガン使っていこうと、早速昼間にアプリの更新したり、セール中の「アサシンクリード エツィオコレクション」を落としたりした(10G!)。
ただ夜はYoutube見れなかったりでしょんぼりだよねー(映画観るかー)。
オンライン飲み会も難しいなー(やらないくせに)。

で、半分ぐらい引きこもりしてた5月のギガ使用量が54Gだったわけだが、6月は現段階で82G。
Wi-Fiがないと生きられない体質になってしまったなー。

今一番怖いのは、この小さな機械が壊れること。
壊れたら、このブログの更新も危うくなるしね。

とにかく大切に使っていこう。