1月終わり

1月31日には、決まって「今年も12分の1が終わってしまいますねー」というセリフを聞くが、そういうのを毎度「しゃらくさい」と思ってしまう。
それはつまり「時が過ぎるのって早いですよねー」という意味で語られてるのだけれど、そんなことわざわざ言わなくていいだろう、という思いと、そんなに早くもないよ、という気持がないまぜになっているからだ(へそまがり)。

でも、今年は確かに早いわ。
振り返れば、雪が降ってからがすごい早かった気がする。つまり1月後半が超早かった。

時間はその人の感覚次第で流れ方が早くも遅くもなる、という説を聞いた気がする。
思い返すと、たしかに後半は「早く過ぎ去ってほしい」という思いが強かった。理由は2月前半に控えるイベントまでは、絶対にインフルエンザはじめひどい病気にかかれないし、大事件が起きてほしくない、という思いがあるからだ。なので、その説が正しければ、あと数日は僕の日々は早く過ぎるはず。
それがいいのか悪いのかは後になってしかわからないけれど、とにかくあと数日、穏便な日々が過ごせるように祈るばかりの月末です。

そして2月は現実に早いので、無駄なく生きよう。