そして雪が降る

思ったより積もりましたね、都心。

帰りに電車に乗るのに、入場規制の列がすごくて唖然くらったけれど、別の改札からすんなり入れて、帰宅まで思ったよりは時間がかからなかった(ノロノロ運転ではあったけどね)。こういうのも、まあひとつの盲点だったりする。「あっちの改札が空いてます!」と言ってしまうと、収集がつかなくなってしまうのだろうけれど、動いたほうがいいこともある、ということを学んだ。
多くの企業が一斉に、早期帰宅指令を出したようだが、サービス業で営業もしているのに、そりゃあないよー、と思ったりもする。言うは易し、行うは難し。現場を放って帰るわけにもいかないし、ね。その辺、納得いかない思いもあるし、それが入場規制に至る混雑を生み出した一因のような気もして、こういう時、なんかもっと上手い方法あるんじゃないかと感じる。
安全に運行している鉄道会社に敬意を感じたりもした。

それにしても予想以上に積もっていて、一番積もっていたのが自宅マンション(アパート)の入り口で、足跡が一つしかなくて、「一体どういうところに俺は住んでいるのだ」と(別の意味での)若干の不安を感じた。でも無事に帰れただけ良いのかもしれない。

明日は晴れるようだけれど、凍った地面には要注意だな。
みなさんご注意くださいませ。