昼寝の効用

一時期「3時間睡眠」の本を読んで感化されて、ショートスリーパーを目指したことがある。残念ながら5時間睡眠くらいまで削ったものの、最終的に挫折したけれど、その時に「足りない分の睡眠は昼寝でカバーする」ということが書いてあったので、平均睡眠時間が7時間に戻った今も、ときどき昼寝をする習慣がついてしまった(本末転倒)。睡眠時間が戻ったにも関わらず、ついつい昼に睡魔が襲ってくるようになってしまっているのはどうしたもんでしょうか。睡眠のリバウンドだろうかね。

昨晩はきちんと寝たはずなのに、今日は午前中から眠気が強かった。本格的に仕事が再開して1週間なので、疲れがたまってきているのかもしれない。なので昼休み時に昼寝をすることに。
内容は覚えていないが夢を3回くらい見た。なんとなくゼルダっぽかった気がする(まだSwitchのもスーファミのもゼルダやってないけれど)。
仕事途中の昼寝はなんだかんだと休憩時間を気にしてしまって、安眠とまではいかないが、昼寝のおかげか午後は比較的動けたので、きっと昼寝の効用はあるのだろう。ヨーロッパにはシエスタの習慣もあるし、実際に体に良いらしい。
と、しっかり昼寝したとしても、いつも通りの時間に眠くなっちゃうんだけどね。