セレンディピティ

昨日、友人のフェイスブックの写真が「ラクサを食べてる写真」だと聞いて、今まで一度も聞いたことのなかった「ラクサ」という言葉、そしてモノを知った(シンガポールのローカルラーメンだそうです)。

そうしたら、今日、食堂のメニューに「ラクサ風ラーメン」という日替わりメニューがあってびっくりした。いわゆるタイ風の辛いラーメンがあまり得意ではないので一瞬迷ったけれど、こういうセレンディピティには積極的に関わるようにしているので、結局食べた(ラクサ“風”だったせいかさほど辛くなく美味しく食べました)。

セレンディピティとは、幸運な偶然という意味だけど、僕はこういう、知ったばかりのことや気にしていたことが、別のところで起こった場合に意識している。きっと「何か」あるんだろう、と思っているのだ。自然と収まるところに収まりそうな予感がする。その感覚を大切にしたい。