部屋と片付けとカラシ

休みだったので、年末からやろうやろうと思いながらも遅々として進まない部屋の片付けをする。

片付けを始めても、ダラダラと時間を費やしてしまい、中途半端であまり片付かないというのがいつものオチなのだが、今回はあるテーマを決めて片付けはじめている。それは「自分にとって必要なものと好きなもの以外は処分する」ということだ。
結局「好きでも嫌いでもない」ものでなんとなくあるものを処分すれば、かなり部屋は片付くはずなのだ(ただ、これが難しいんだけれど)。
そういうテーマがあるおかげか、いつもよりちょっとは片付けが進んだ気もするが、自分の部屋が散らかっている一番の理由は「本の多さ」なので、どれも買う時は理由があったものをポイポイと捨てられないのが問題だ。片付けで見つけるまで、買ったことを忘れている本もあるのだが、パラパラとめくってみるとなんとなくまだ捨てがたい気がしてしまう。それでも今日は10冊ほど処分した。とにかく買う量を減らして、処分する量を増やすしかない。で、片付け途中で読んじゃうから、片付けは進行度15%程度で終了。いつになれば終わるのだろうか(結局いつものオチでした)。

「ときたまフライドポテトが食べたくなる病」の僕だが、今日はチキンマックナゲットが割引しているというので、ナゲットとポテトの夕食(というか酒のつまみ)にした。
ナゲットのソースは断然マスタードソース派。これはポテトにつけても美味いので一石二鳥のソースだと思う。15個入りは3つソースをつけられるので、他に期間限定の「夢のオマールエビソース」と「贅沢チーズフォンデュソース」を頼んでみる。オマールエビソースはつけるとナゲットがエビフィレオっぽく感じて、完全に味覚が騙される(馬鹿舌ですかね)。チーズフォンデュソースはちょっとクリームチーズ感が強すぎてクセが強いので、むしろポテトに合わせたほうが美味しく感じた。
ただ、こういう期間限定ソースは結局「変化球」的意味合いが強く、通常提供されている「マスタードソース」と「バーベキューソース」の安定感を改めて痛感する。定番って偉大だ。

などとジャンクフードで腹を満たしているけれど、正月に食べすぎて2kg太ってしまっている事実。
部屋の片付けだけじゃなくて脂肪の片付けも必要のようです。