遅まきの初詣

代々木八幡宮に行ってきた。

昨年最後の散髪の日に東京大神宮に行って神社納め(っていうのがあるかは知らんが)だったので、今年初散髪の日に(それが今日だ)初詣をしようと思ったのだった。
まあ、単純に「おみくじをひきたい」と思ったのが一番の動機だったりする。

で、どこへお参りに行こうか色々考えた後、カクヨマー界隈でご利益があると評判の代々木八幡宮に行くことにした。
まだ東京の位置関係になれてない埼玉都民なので、Googleマップを駆使して地下鉄を乗り継ぎ、代々木公園からの道のりで再度やや迷い、なんとか辿り着いた。
本殿が改装中で少し残念に思ったが、逆にレアな時に来れたと思うことにする。

事前に調べたサイトでは、
本殿→三社(榛名社、天神社、稲荷社)→出世稲荷→富士塚
の順にお参りするようにとあったので、その通りに従ってみた。

お客さんは少なかったものの、ちょうど自分の前と後ろに参拝客がいて、前の人がすごい長い時間手を合わせていて、ちょっと「むー」と思ったが、「そのぐらい心を込めて願いたいことかあるのだろう」とも、「むしろそのぐらい熱心に願わねば、神様に想いを伝えることはできないのでは?」と考え直して、僕もいつもより長めに手を合わせた。ちなみに願うことはいつも決まっている(内容は秘密)。

で、恒例の(そして念願の)おみくじは、小吉。
昨年末東京大神宮で引いたおみくじにも、「まあちょっと時期を待て」的なことが書いてあったが(忘れてたけど今確認したら大吉なのな)、今回はそれ以上に「Wait」がかかる感じ。前回が「Stay」と言われたとしたら今回は「House」みたいな(なぜ犬のしつけ?)。

小吉より大吉のほうが良いし、同じ吉だとしても良いことが書いてあったほうがそりゃあ嬉しいのだが、今悩んでいる、というか自分に対してイライラしていることに図星を刺されたような内容でドキリとした。
そして、やっぱりここを初詣のお参りの場所にして良かった気もする。

で、そのあとは久しぶりに秋葉原へ遠征。
とはいえブックオフだけ物色して終了。目当ての本は見つからなかったが、資料的なものがあったので、まあ良しとする。

それから昨日サボったジムへでワークアウトして、今日は昼食抜きだったので、マック買って早めの晩餐(そして18時から呑む)。
ここでひとつ発見したのだけど、マックフライポテトに黒瀬のスパイスをかけたら超美味い。塩分高めだから気をつけなければいけないが、手元にある人はやってみて(かけすぎないのがポイント)。
あとはゲームやって今日はおしまいにする。

代々木八幡宮は確かに、敷地内にパワーを感じたので、これから良くなっていくといいなと思う。そのためには、とりあえず自分が頑張らなきゃな。
まずは早起きできるように頑張ります(まだできてないのか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です