粉の季節

花粉症が始まった。

一昨日の晩から目が痒くなり、これは「ついにやってきた」とアレルギーの薬を飲み始めたのだけれど、昨日、今日とその効果も感じられないくらい症状が悪化してきた。

ジムでワークアウトの途中に鼻水が垂れてきてしまって、一度鼻をかみにロッカーに戻る、みたいなことをした。それでも鼻のムズムズはなかなか収まらず、このコロナ禍の中、うかつにくしゃみできないし困ったものだ。

ちなみに知人から「年が変わってからの最高気温の合計が400℃を超えると花粉が飛び始める」という説を聞いたので、ここに書いておく(さも自分の知識のように)。
科学的な根拠はわからないけれど、だいたい合ってる気がするのが面白いよね。
で、その説からすると先週ぐらいから花粉が飛び始めているらしく、そう言われれれば、先週ぐらいから、瞬発的にくしゃみが出たり、変に頭が重い日があった(体温は安定の35℃台)。あれは花粉症の始まりだったんだろう。

昨年はほとんど薬に頼らずに済んだぐらい、花粉が気にならなくて、きっとコロナ対策でマスクをし続けていたおかげだろう、なんて思っていたのに、今年は症状てきめん。
くしゃみ、鼻水も困るが、一番嫌なのは集中ができなくなること。眉間の中に花粉が詰まっているような違和感があってやる気が急降下している(まあ、これはある意味花粉のせいにしてるんだけど)。

これから1か月はこういう状態で過ごさなきゃいけないと思うとしんどいし、基本的に晴れてる日のほうが好きだけれど、この時期はなるべく雨が降って欲しい。

アルコールを飲むと、症状ひどくなると聞いたことがあるので、今日はノンアルコール。
そしてブログもこんな感じで今日はおしまい。
明日、少しでも症状改善してますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です