半歩進んで1キロ減って

奥歯に物が挟まったような心配事があって気分はあまり晴れないのだけれど、それを言い訳にして何もしないとダメになってしまいそうなので、とりあえず前に進められることは進めることにする。

読み終えた本をブックオフで処分し、全然着ていなかったり、何年前に買ったんだよ、っていう洋服を捨てるために仕分けした。
5年ぐらい前に買ったけど1回も着ていないTシャツが出てきたりして、それは迷ったけどとっておくことにする。
ちょっとタイトなので、これがピチピチにならなければ痩せた、という証のために置いておくのだ(一生着れない気もする)。

とはいえ、実は1キロ体重減った(体重計壊れてなかった!)。
だから一旦アルコール解禁して良い日なのだけど、あんまり飲む気にならなかったので、今日もノンアルコールにした。
雑誌を立ち読みしたら4月に泡がシュワシュワ出続ける缶ビール(語彙)が出るそうで、それを想像したら、家で缶ビールを飲む気がしなくなってしまったというのもある。まあ、飲みたい時に飲めば良いのだ。

カレーのルーが若干残っているものの、さすがに1週間で6日カレーだったので、飽きてしまっている。
痩せたお祝いにピザでもとろうかと一瞬考えたが、多分それはアレなので、なにか自炊することにする。
先日カレーの具材として買った玉ねぎがひとつ余っていて、思いつく料理としては酢豚(しかも「玉ねぎを加えるだけ」って奴)しかなく、それを作って食べた。
玉ねぎの「乱切り」の仕方を覚えて、ひとつ賢くなった(単純)。「ドラクエ」で新しい呪文覚えた感じがして嬉しい(ゲーム脳)。
半分出来あいではあるが、自分で仕上げるとなんか手をかけた分、買ってきた惣菜よりは体によさそうな気がする。具材の豚肉に“謎肉”感あったけど、まあまあ美味しかった(レシピ通りだと、玉ねぎ多すぎる気がするけどな)。

そんな感じで一日おしまい。
これから1時間だけ『ゴーストオブツシマ』をやってみて寝る。
俺がサムライになれるか、乞うご期待。