偏頭痛と香港映画

気候のせいか、朝からやや体調不良。

偏頭痛に悩まされたりして(たまにあるのだ)、午前中はローテンションだった。

そのせいもあってか、疲れのせいか、休憩のときに、久々夢を見るぐらいの昼寝した。いるはずのない友達が職場で働いていて、寝言で思わず名前を呼びそうになって焦った(そこ社食だよ)。
職場の夢を見てしまうあたりが、昼寝はちゃんと寝られてないってことなのかもね。でも寝たおかげか午後はわりと働けた。

で、今日は『コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義』を観た。
単独ものかと思ったら『二つの正義』という前作があるらしく、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』をいきなり観てしまった感じもした。実際は『レイダース』を観ずに『インディー・ジョーンズ』を観てしまったぐらいだろうか(なんとなくこの例えは的を射ている感じがする)。

で、肝心の内容は、骨太の警察ドラマで面白かった。
「権力と正義」をテーマに、どこの現代社会でも起こりそうな腐敗との戦いをアクションと捜査戦で描いていた。
主演のアーロン・クオックは『風雲 ストームライダーズ』で観たときはイケメンだけれど“あんちゃん”っぽくて好きになれなかったけれど、渋みが出てカッコよかった。
パート3(最終章)がありそうな終わり方だったので、もし作られたら観たいなと思う(その前に前作を観ておきたい)。

さて、あと1日働けば休み。
仕事も溜まっているが、休みにやりたいことも溜まっている。充実した週にしたいなー(それは自分次第だけどさ)。