出世

特濃ミルクの宣伝が好きだ。

ガリットチュウ福島が片岡愛之助のモノマネをして本人と共演している奴。

もとの顔立ちは全然違うのにメイクでだいぶ似せてきているし、並んでもそっくりってわけじゃないけれど、ちゃんと似てる感じがする。
雰囲気を寄せるのが上手いんだろうな。過度にデフォルメするでもなく、顔がそっくりというわけでもなく、でも言われてみれば確かに似ているという「似顔絵」的なモノマネと言っていいかもしれない。だから本人も許せちゃうんじゃないだろうか。
その楽しい雰囲気が伝わってくるのも好きな理由だ。

それにしても、ガリットチュウ福島は本当に出世したと思う。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のレギュラーっぽかったものの、次長課長の河本同様、いじられキャラだった気がする。それが今では、船越英一郎やら日テレの水卜アナやらモノマネを本人に認められて、そしてついにはモノマネ相手と一緒にCM出演するなんて。

この手のCMに出演した人で出世したなーと思うナンバーワンはダンディ坂野だ。マクドナルドでバイトしていた彼が、今やマクドナルドの全国CMに出ているのだから、人生って本当に(他人事ながら)面白い。
何度も言うけど、ダンディは「ゲームWAVE」でちょこっと出ていたときから、つまらないけど大好きな芸人さんだったので、その活躍はとても嬉しい。今も変わらずつまらないけど愚直に売れていてほしい。

で、はたと気づいたのだけれど、ガリットチュウ福島と言えば、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のチャンピオンでもあるが、その時のネタは「キャンペーンガール時代の藤原紀香」だ。
つまり、片岡愛之助の現嫁である。しかも、今の愛之助のモノマネよりも多分にカリカチュアされたモノマネだった。それを知って共演したとすれば、片岡愛之助も大した人物だし、臆せず出たガリットチュウ福島も傑物だし、なによりブッキングしたCM製作者の度胸がすごい。

夫婦で同じ人にモノマネをされるというのはどういう心境なんだろうか。
次回はぜひ本物の紀香と偽愛之助で共演してほしい(偽紀香は絶対NGだろうからね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です