カナダからのアクセス

このブログはwordpressで作っている。

基本はブラウザでワードプレスの入ったサーバー上で投稿をしているんだけれど(本当かな。若干間違いあるかも)、iPhoneのアプリでもwordpressを入れているので、時にはそれで投稿もするし、そのアプリだと閲覧数や訪問人数がわかる機能がついている。

今日、アプリから、このブログの「トラフィックが急上昇中です」という通知が入っていた。
つまり、普段よりもアクセスが急増しているという通知だ。

いったい何が原因でそんなにアクセスが増えたのか、詳細を見てみると、TOPページばかり36回も見られていた。
しかも、なんとカナダから35回もアクセスされているのだ。

結局、理由はわからないんだけれどね。
多分以前悩まされていたスパム系の検索にひっかかったんだろうと思う(今のところスパム被害は収まっているので、このままおとなしくしていてほしいが)。

それにしても、どこの国からアクセスされたのか解析されるのもすごいし、自分のブログが(多分意味不明とはいえ)カナダからアクセスされているところにワールドワイドウェブを感じる。

世界はつながっているのだ。