トラブルin MacBook

MacBookが起動しなくなった。

借りてきたDVDで、読み込めないところがあってフリーズし、その再起動を4回繰り返したら、画面が映らなくなってしまったのだ(起動音はするし、周辺機器の電源も入る)。

Windows PCは、そうなってしまったことがあるけれど、Macは壊れないと聞いていたので(考えてみたら都市伝説ですね)、超焦るし、超困った。

最近はDVD見るのと、ちょっとだけエクセルに記録をつけていただけで、よく使うメモはiCloudで共有できているので、PC中身のデータがなくなっても致命的ではないのだけど、使えなくなってしまうのはやはり困る。

ネットで対処法を見て色々試すも改善されず、迷惑を承知で、Apple製品に詳しい友人にヘルプを頼んだ。

で、アドバイスを聞きながら進んで、今、OSを再インストールしている最中なのだが、WiFiが遅いせいか「ダウンロード終了まで6時間42分」とかなってる(で、微妙に時間が増えたりもする)明日の朝までにできるのだろうか。

それにしても、奇しくも3日前に、特に必要ないのに「MacBook買い換えようかなー」などという話を友人にしていたのだった。

そんなこと言ってるから、現MacBookに拗ねられたのではないか、とオカルトめいたことを考えてしまうくらい、参ってはいる。

カムバックMacBook!