健康を計測する

今月からジム通いを再開したのだが、通っているスポーツクラブで、健康管理用のアプリを出しているという案内があったのでダウンロードしてみた。

1日の食事と運動、あと体重やよく眠れたかどうかを入力すると「今日の運動レベルは◯◯点!」と採点してくれて、ワンポイントアドバイスをくれるのだ。
使って3日目だけど、なかなか楽しい。

食事メニューから摂取カロリーを、運動メニューから消費カロリーを計算してくれて、自分が今日一日どれだけカロリーコントロールができたかを教えてくれる。

目標を高めに設定したからか(「ほどよく筋肉&引き締めコース」という3段階あったら中間の奴)、一日の摂取カロリー目標が1700キロと僕にとってはかなり低く、白衣を着た女性のイラストが「夕飯は、549キロカロリーを目安にしましょう」とか無邪気に無茶な要求をしてくるが、それもご愛嬌。目安がないよりあったほうがマシ。あと、こんなことでも目標は見える化しておいたほうが良いと思ったりする。

目標は体重−4kgだが、果たしていつ辿り着くのか(それとも辿り着かないのか)。