復旧

Macbookはやっとのことで復旧した。
不具合が起きた日の昼の状態に戻れた。

半日分失われたものはあるけれど、ほぼ元通り。
Time machineという機能の有り難さを痛感する。

あと、Macに詳しい友人にアドバイスをもらいながら修復作業したのだけれど、それでもトライ&エラーに工程と時間(ダウンロード地獄)がかかったので、独りだと絶対投げ出していたと思う(機械トラブルに面と向かえないタイプ)。
この場を借りて感謝したい。ありがとうございました。

で、このブログもPCで書いているが、キーボード入力ってやっぱり楽ですね。
あと、PCで書かないと、仕様で(?)改行が大きくなってしまうから、その点も元通りな感じで嬉しい。
たいしたデータはないといいつつも、消えてしまったデータのことを考えると新たにPCの中身を更新するのが嫌になってしまい、Macbook離れを起こすところだった。こういう時のためにクラウドサービスに強くなって活用しようと思った。
そのせいか昨日から自分の体調もあまり良くなかった。これで快方に向かいそう。

今までのMacbookの持ち腐れを反省しつつ、機械は大切にしようと決意した二日間だった。