効果覿面

きちんと7時間睡眠取ったのに、午前中ずっと睡魔に襲われていた。

昼休憩で仮眠して午後はだいぶ良くなるかと思いきや、あいかわらず眠くてほぼ仕事にならず。
ゴールデンウィークの日の閑散さも仕事に身が入らない一因だろうけど、風邪薬も飲んでないし、睡眠不足でもない、一体原因はなんだろう?昨日の休日出勤&ワークアウトの疲れか?ただの五月病?

と色々考えた結果、どうやら「朝、コーヒーを飲んでいないから」という結論に至った。

独り暮らしを始めてから、ほぼ毎朝コーヒーを入れて飲んでいたのだが、ここ2週間は飲まない日が増えた。
コーヒーと一緒に紅茶もしくはお茶も入れて、朝は2杯の飲み物を用意しているのだけれど、結局どちらも飲みきれないことが少しもったいない感じがしたからだ。どちらか片方だけにするなら、口の中をさっぱりしたいのでお茶系を残すわけで、コーヒーはよっぽど「飲みたい!」と思わないかぎり(特に朝出る時間が決まっている出勤日は)コーヒーを入れなくなったのだ。

思い返してみたら今日だけじゃなく、コーヒー飲まなかった日はそういえば眠かった。
カフェインの効果絶大じゃん!

あと、最近、毎日のように食べていたチョコレートを食べなくなったので、血糖値が下がっている、というのも原因かもしれない。そう思って、夕方にコーヒーとチョコレートとったら途端に目が覚めた。勤務終了まであと30分の時だった。
プラシーボかもしれないけれど、自分の身体(というより脳なのか?)の単純さに呆れたりもする。

そんなわけで、明日の朝はちゃんとコーヒー入れて、チョコをちょこっと食べてみようと思う。それでも眠気が取れなかったら、なんなんでしょうね。
成長期?