祝日はカレーの日

天皇誕生日。
世間の休みと自分の休みが重なるのは珍しい。

天皇誕生日は12月23日という感覚が染み込んでいて(まあ30年それだったからね)、まだ慣れない。
しかもこの祝日が設定されるのは今年が初めてだと勘違いしていたけれど、昨年もこの日祝日だったのな。日曜で振替休日だから印象にないのか(ブログ読み返したら昨年はスルーだった)。

めでたい日にはやっぱりカレーだろうと(なぜ?)、カレーを作った。
今回はチキンカレーの中辛。

ダイエットにはカレーがいい。スパイスの効果がどう、とか言いたいのではなくて、カレーだと1杯食べておしまいと決めてるから、食べすぎを抑えられる気がする。
いや、いつもご飯おかわりしてないが、なんかこう「一人前」が決まってるじゃない?

前回コツをつかんだおかげで、だいたい実家と同じ味が出せるようになった。
僕の作るほうが少し“ワイルド”な風味はするけれど、これは多分、生にんにくではなくフライドガーリックで代用しているからだと思う。次は生にんにくで作ってみよう(でも一人だと余っちゃいそうでなー)。

あとは『推し、燃ゆ』再読した。2回読んだよ、2回(偉そう)。
そんなふうに2回読んで(まだ言う)感想語りに挑む(挑む?)、「ザンクとルーペの読書感想文」は明々後日26日の午後1時からです。
アフタートークは「カクヨムコン6」について、に決まりました。エントリー作品『新しい日』について、作者 江戸川台ルーペ本人に話してもらうつもり(これ、貴重じゃない?)。
そして今回も“敢えて”打ち合わせなし。それが面白くなるのか、グダグダになるのかはわからないけれど、ライブで話すからこその“グルーブ”みたいなものを楽しんでいただけたらと思います。

今日も花粉症がひどい。ノンアルコールと早寝で対処する。
明日また頑張る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です