節分とアニバーサリー

今日は2月2日なのに節分だと言う。

理由としては「うるう年」みたいなもののようだ(ざっくりすぎる)。
豆まきは幼少時に結構やったけれど、恵方巻には基本的に興味がない(太巻が苦手だから)。

なので、今日はカレーを作った(接続詞おかしい)。
前回の緊急事態宣言中はよく作ったのに、それ以降作っていなかったので、なんとなくマイカレーが恋しくなったのだ。
切ったり、炒めたり、煮込んだり、苦労して作ったわりには今ひとつ好みの味にならなくて残念。
甘みがちょっと足りないんだよな。人参を半分じゃなくて1本入れたほうがよかったのかもしれない(備忘録)。

そしてTwitterに登録して10年経ったという(そういうお知らせが通知でくるのだ)。
僕のTwitter初期の記憶は血液型を調べに行ったことと、東日本大震災に結びついていて、このTwitter記念日通知の度に、有楽町の献血ルームや、震災の日に職場の同僚の自宅に泊めてもらったことを思い出す(あと、お世話になっていた人との“精神的”分かれも)。だから、つぶやき始めは、なんとなくメランコリックな記憶が強いんだよな。そして、あれから“もう”10年というよりは“まだ”10年という感覚。

でも、ひとつのアプリというかSNSを10年続けてるって、けっこう衝撃的なことだし、わりと性に合っているんだろう。

そんな2月2日だった。
ジムの筋トレのせいか、玉ねぎを念入りに炒めたせいか肩甲骨が痛い(多分後者)。
湿布貼って寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です