付け焼き刃も刃

今年の抱負は「痩せる」である。

とりあえず今年2度目のジムへ行ってきた。
残念ながら体重に変化は見られないが、日々の努力がいつか実を結ぶと信じて頑張るのだ。
それにしても、なぜ体重がこんなに増えたのか。

(間食しすぎだよ)

まあ、過去を責めてもしょうがないので、ちょっとずつ減らす努力をします。

韓国旅行出発まで、あと3日となった今さら、旅行韓国語の本を買ってきた。
いや、実は10年くらい前、韓国へ何度か旅行行っていた時に、自力で少し韓国語を勉強していたのだ。
そのときは「キクタン」の旅行韓国語がとても良かったので、それをまた書い直して聴いてみようと思ったのだけど、すでに改訂していて、僕の慣れ親しんだ会話文ではなくなっていた。
だから別のテキスト(CD付き)を買ってみて、一応iPhoneに音源を落としてみた。
当時は、それなりに勉強して、なんとかかんとかハングルが読めるところまでいったのだ(読めるけど意味がわかるわけではない)。
だから、自転車の運転のように、記憶のシナプスがつながって、タクシーで行き先を伝えたり、道を尋ねたりできればいいなと思う。
自分の記憶を上手く引っ張り出せるだろうかね。

そんな付け焼き刃的な行動をしているのだけれど、“やらないよりマシ”の精神でいこう。
本当、全てはやらないよりマシなはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です