自己診断ミス

病院で診てもらったら気管支炎だった。

いきなり、はならないだろうから風邪をこじらせてそうなったのだろうけど、なんかもう、回復力のない自分にショックを受けた。
昨年終わりにひいた風邪でも、熱ないと思ってたら高熱だった、というのもそうだけれど、このところ、ことごとく自己診断より症状が重い(あ、今回は37℃で微熱でした)。

新年で病院が休診だったとか、ほぼ仕事だったとか、市販薬でだいぶ良くなったとか、インフルエンザで出社停止になるとよろしくない事情があったとか、病院に行かなかった言い訳はあるにはあるが、結局、身体のことは身体のプロにまかせるのが一番だなと思った(とくに中年超えたらね)。

まあ、診断と薬をもらったら、気分的にも楽になったので、養生します。
それから今後は素直に、すぐ病院に行くことにしよう。