準備、迂闊、準備

実家に帰って、韓国旅行の段取りをする。

およそ10年ぶりの韓国。
以前に行ったときに食べて、どうしてもまた食べに行きたい店が2か所あって、それプラス行ったことのない観光名所を軸に、わりとのんびりとしたプランをたてた。
あとは寒さ対策だよなー。「なぜ寒いときに、より寒いところへ行くことを選んでしまったのだ……」とか思いながらも、まあカイロもってなんとかして行ってきます(出発は週末)。

旅行といえば、昨年10月に九州旅行へ行ったわけだが、麻倉ももの写真集『ただいま、おかえり』で船に乗っている写真があって、これが、僕も10月に行った柳川の川下りだと、今さらながら気づいた。
この写真集を買ったひと月後に、もちょがいた場所に行ったというのに、全然知らなかったという迂闊さに我ながらイラッとした。
柳川の川下りは、それを知らなくても十分楽しかったし、良い思い出なんだけれど、知っていれば「あ、ここはもちょもくぐった橋だ」とか「この立花邸の中で撮影したのかー」とかテンションMAXで、より満喫できたというのに!もっと洞察力上げていこうと思う。
それと改めて、ロケ地めぐりを兼ねて福岡の旅をしないといけないな(突飛)。

あとは雨宮天のシングル『PARADOX』も買った。天ちゃんの曲を聴きまくって、週末のライブに備えるのだ。

そんなわけで色々な準備をしております。準備をしっかりすれば、迂闊なことも減るだろう。何事も一生懸命にやりましょうね。