旅行前々日通常運転

韓国旅行出発2日前。

とはいえ、母との二人旅だし、これといって特に構える必要はなにもないのだけれど、韓国へ行くのは9年ぶりか10年ぶりか、とにかく久しぶりなのでやや緊張している。思えば、英語圏以外の国へ行くのも5年ぶりぐらい。

以前行った時は、いわゆる「韓流ブーム」の時だったし、ソウルの中心街ばかりだったので日本語がほぼ通じて問題なかったのだが、今はどうなっているのだろうか。一応、昨日買った韓国語会話の本は持っていこうと思う(主要単語が載っているのだ)。
まあ、韓国は日本よりも英語教育が進んでいると聞くので、いざとなれば、英語でどうにかなるだろう(アレ、俺、英語しゃべれたっけ?)。

出かける直前になって、気になる場所や店が出てきてしまって、心残り旅行になりそうな感じもするが、とにかく食べたいものを食べてきます(それが目的なのだ)。

早くも今年の抱負が頓挫しそうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です