免許更新

運転免許証の更新をした。

都内に住むようになって初めての更新だったので、埼玉県の実家近くの警察署ではなく、地元の石神井署での手続きだった(一応「優良」なのだ)。
東京都の指定警察署って意外と少ないので、徒歩圏内に手続きできる場所があるのはラッキーだったのかもしれない。

地元の警察署だし、そんなに手続きする人もいないだろうと高をくくっていたら、入口のドアから溢れんばかりの人がいて焦った。
列も受付、視力検査、写真撮影、講習待ち、と4列ぐらいごちゃごちゃになっていて、どこがどこやら謎な状態。
それでもなんとか最後尾につくことができて、粛々と手続きしたのだけれど、結局2時間近くかかってしまった。
聞けば、普段はそんなに多くの人は来ないらしく、今日は珍しかったとのこと。
それでも免許証ってたくさんの人が持っているんだよなーと実感した。

で、もらった免許は予想通り、写真が微妙なわけだが、5年前とそう変わらない自分の姿を「まだ若い」と取るか「成長していない」と取るか、どうなんだろう。

とにかく、また5年、自分の身分を証明するものとしても使うので、大切にしていきたい。
そして安全運転もそうだが、なにより運転する機会を増やさないともったいないと思っている。
色々と計画してみよう(いつも口だけ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です