悪酔い

3日間禁酒した。

お酒を飲まないことは、さほど辛くはなかったが、それは木曜には解禁しようという、ゴールが決まっていたからかもしれない。
そんなわけで、昨夜は家でワインを一人飲みしたのだけれど、かなり酔った。

ワインフルボトルを四分の三ぐらい飲んだのは覚えているのだが、気がついたらベッドで横になっていた。横になってたのは多分1時間くらいだろうけど、自分がベッドに倒れこんだ記憶がなくて焦る(ワインを冷蔵庫にしまった記憶もない)。それと頭痛がひどかった。
そのまま寝てしまうのは良くないので、起きて頭痛薬を飲み、食器洗いをしたがイマイチ寝付けなかった(快眠度61%)。

そして今朝。
起きて身体の重いこと。
二日酔いの感じではないが、身体の重さと頭痛は残っていて、疲労が抜けてない感じが強かった。
3日間アルコールを抜いたので、アルコール耐性が落ちたのかと思うのと同時に、昨日はとにかく暑かったので、熱中症も関係している気がする。

とにかくそんなこんなで始まった今日だったのだが、終業時間まで自分がどうやって働いたか、きちんと思い出せないくらい。
いや、打ち合わせしたり、会議出たりと本当は覚えてますよ!でも、それ以外の時間があっという間に経ってしまったようで、働いた実感がない。
ボーっとする時間が多かった気がする。とにかく“乗り切った”一日だった。

で、夜に涼しくなったら、かなり身体のダルさが楽になったので、やっぱり熱中症気味なのかもしれない。
用心のため、今日は禁酒して寝てしまおう。

みなさんもお気をつけて(熱中症にも飲み過ぎにも)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です