Meは何しに羽田まで?

友人の付き添いで、来日する外国人の方を羽田空港まで迎えに行った。

付き添いと言うよりも、ただ“付き合った”だけで何の役にも立たずに申し訳ない。
もっと言えば、羽田の国際線ターミナルに行ったことがなかったので「見学に連れていってもらった」というのが正しい表現だ。

で、国際線ターミナル。
成田よりは小ぶりだが、「和」をイメージしたつくりで斬新。
お店もどこもが時代劇にでてくるようなつくりになっていて、外国人客が楽しめそう(いや、僕もワクワクしたけど)。

空港内にある「にほんばし」

夕飯は友人オススメの「かつ仙」という店でいただく。

ひれかつとエビフライ膳

とても美味しかった。ただ、エビフライは“良い素材”すぎて、僕の好きな「ハンバークやカツの“付け合わせ”ででてくる」エビフライではなかった(贅沢を言っているな)。でも美味しい。普段いかに“ちゃんとした”カツを食べてなかったかを実感。

その後、来日した方とは無事会えたが、僕は本当に何もすることがなく(できることがなく)、なんというか“賑やかし”ですみませんという思いがある。
まあ“賑やかし”もたまには必要だろうと思うことにする。

で、今回は行けなかったけど、プラネタリウムもあったし、ボーッと飛行機を見る時間もなかなか良かった。

羽田展望デッキより

休みの日に、1日がかりで遊びに来てみようかなとも思った。
でも、旅行客の人たちを見てると、自分もどこか行きたくなるのも事実。
とりあえず旅行計画だけでも立てたい。